ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

古いアルバム整理パート④写真整理始めました。家族総出でトリプルチェック!

新しいアルバムに収納する写真を選ぶために、久しぶりに家族が全員集まりました。

すべてのアルバムを収納から出して、一枚一枚写真を見ること6時間!かなりハードな作業です。

何年も見ていなかったので、忘れていた写真が次々と出てきては見入ってしまったり、笑いが止まらなかったり。。。

やっぱり、しまいこむと忘れてしまうものだな~と反省しながら、家族総出で整理作業に取り掛かりました。

こんなにも忘れていた写真があったとは...

整理を始める前は子供の写真ばかりだと思っていたのですが、開いてみたら自分の昔の写真がたくさん残っていたことにビックリです。

自分のヨチヨチ歩きの写真から社会人になってからまで、なんと!アルバム3冊も(゚Д゚;)

ずっと実家に置いていたと思っていたのに、まさか自分の家にあったなんて...

今回整理しようと思わなかったら死ぬまで気が付かなかったかもしれませんね。

20160409_192612

中を見ると「うわ~、懐かしい♪」と思わず見入ってしまう写真もありました。

一方で、まったく思い出せない写真もいっぱい。

30年前の社員旅行なんて、もはや「この人誰?」という感じです。

当時は楽しくて楽しくてたくさん写真を撮ったんでしょうけど、いつのまにか忘れてしまうものなんですね~。

いらない写真は、こんな写真

アルバムを全部出して中の写真を確認してみたら、ピントが合っていない写真や、ほとんど同じ構図の写真が何枚も出てきました。

なんで捨ててなかったんでしょうね(笑)

ちなみに、こちらは運動会の写真です。

同じ場所で連続して撮った写真が4枚、誰を狙って写したのかまったく分かりません(''Д'')

20160409_192717

運動会といえば、どの親もわが子の頑張る姿を記録しておきたくて一生懸命撮ると思いますが、後から見たら特に残しておきたいと思った写真はそんなにありませんでした。

もちろん、カメラマンのような躍動感のある写真なら別ですが、保護者席から全体を撮った写真ですから、表情もなにもわかりません。

本人たちも興味がない様子で、殆ど「捨てていいよ」とあっさりしたもの。

これからお子さんの運動会で写真を撮られる方は、子供の生き生きとした姿を目に焼き付けて、写真撮影はホドホドにした方がいいですよ。

後で整理するのは大変ですからね~

こんな山のようなネガも思い切って処分です。もう焼き増し(もはや死語?)することなんてないですものね。

20160409_203305

過去の失敗から学ぶ

私が過去に何度も失敗したのは、写真を見るたびに「懐かしいなあ。。。」と昔を思い出してしまって、捨てられなかったことが原因です。

アルバムを開かなければ写真の存在なんて頭の片隅にもないのに、いざアルバムを開いて写真を見ると「これは大切な写真だ!」と思ってしまい、何ひとつ捨てられなかったんです。

その写真がないと困るわけでもないのにね。

忘れているモノって、結局は無くても良いモノなんですよね。

「ずっと捨てられずにとっておいた写真」 「存在を忘れていた写真」 「箱に無造作に入れただけの写真」・・・

そういったモノをいつまでも取っておくのではなく、これから何度でも見たいと思う写真だけを保管したいなと思います。

思い入れが違うので、家族でチェックすべし!

家族で整理してみると、私が残したい写真と家族が残したい写真がかなり違いました。

旅行に行った際、間違いなく同じ場所で同じ時を過ごしていているのに、家族それぞれ思い出が違うんですよね。

たとえば、私が観光地の景色をバックに家族が写っている写真がいいかな?と思っていると、子供はホテルで寛いでいる写真がいいみたいな感じで、そのときの楽しかった思い出がみんなバラバラ。

もし、自分一人で整理してしまったら、恐らく本人の思い出そっちのけのアルバムになっていたかもしれません。

そう思うと、今回家族みんなで整理ができて良かったなあと思います。

子供がある程度大きいのであれば家族全員で整理した方が、楽しかった思い出を共有しながら理想のアルバムが作れると思いますよ。

写真整理は『死ぬまでにやっておきたいことベスト3』に入っているそうです。

「いつかやらなくちゃ・・・」と心に引っかかっているとしたら、どこかで重い腰を上げないと、なにひとつ減らすことはできません。

まずは「アルバムを出してみる」だけでも、やる気に火が付くかも知れませんよ。

 ↓↓↓ 経過はこちら ↓↓↓
古いアルバム整理パート①20年分の写真を無印PPアルバム10冊にまとめるゾ!
古いアルバム整理パート②そもそも写真って必要なの?
古いアルバム整理パート③作業の手順書を作ってみたよ
古いアルバム整理パート④写真整理始めました。家族総出でトリプルチェック!
古いアルバム整理パート⑤ アルバムから剥がした写真の分け方
古いアルバム整理パート⑥ ついに完了!モノも気持ちも軽々と♪
古いアルバム整理パート⑦そして、収納。