ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

古いアルバム整理パート⑤ アルバムから剥がした写真の分け方

わが家の写真整理、仕事をしながらですが着々と進んでいます。

夕食を食べた後の1時間は、TVを見ながら黙々と写真の整理をするのが日課。コツコツと手を動かさなければ、モノは減って行きませんからね~

さて、アルバムから剥がした大量の写真、わが家ではこんな風に整理をしてみました。

世代別に分ける

今回アルバムを見返していて気が付いたのですが、「○年○月○日」とか「○歳○ヶ月」という日付を気にしていなかったということ。

「たしか小学校の時だよね」「中学校だったよね」と、なんとなくその頃の写真というように見ていたんですね。

要は完璧に時系列に並んでいなくても、、、多少学年が前後していても、、、気になりません。( ̄▽ ̄)

そこで、幼児期」「小学生」「中学生」・・・いった具合にざっくりと分けることにしました

20160409_162935

また、写真はひとりで写っているものばかりではなく、「姉弟」だったり「母と子供たちだったり「家族全員」だったりするので、人別ではなく子供の成長を基準にあくまで世代別。

以前は、子供が家を出たらアルバムを持たせてあげたいと思って人別にしていましたが、今は「写真を見たかったら、うちに帰っておいで!」という考えに変わりました。

アルバムは、子供に持たせるモノではなくて、親である私たちが楽しむためのモノという位置付けです。

 カテゴリーとアルバム枚数

整理の目的は、”無印のアルバム10冊にまとめること” なので、下のようなカテゴリー(冊数)に分けました。

  • 幼児(2)
  • 小学校(2)
  • 中学校(1)
  • 高校大学(1)
  • 家族旅行(1)
  • ねこ(1)
  • 独身時代(1)

20160409_153034

やはり子供が生まれた時から小学生までの写真はたくさんあります。

中高大ともなるとほとんどないですね。

だって、一緒に出かけなくなるし、親に写真を撮られることも拒否するようになりますから。

中高生なんてそんなものなので、幼児・小学校の写真は2冊ずつ使い、他は1冊にまとめることにしました。

ここで時系列に並べる

世代別に分けた写真を、小学生のグループであれば、1年生、2年生、3年生と順番に並べていきます。

20160411_224209

すべての写真に日付が書いてあれば並べやすいのですが、中にはいつ撮ったのか分からない写真も・・・そんな写真は顔つきや身長、着ていた洋服などからイメージして仕訳ます。

大切なのは、アルバムを見たときに写真が順番に並んでいることではなく、「その世代にどんなことをしていたのか」、「どんな表情をしていたのか」を思い出せることだと思うんですね。

それで十分なんじゃないかなと。

1冊に入れる枚数を調整する

今度のアルバムは1冊に246枚の写真が収納できます。

世代別に分けた写真の中から、「これは!」というベストの写真を選びます。

20160411_224643

私はここで凄く悩むかな~と思っていましたが、意外とサクサク選別できて拍子抜けしてしまいました。

子育て中はどの写真も「捨てられない」気持ちでいっぱいでしたが、子供たちが成人した今、そんな気持ちはなくなっていたからです。

あらためて見返してみると「こんな写真はもう要らないわ!」と、簡単に手放せるようになっていたんです。自分でもオドロキでしたΣ(・□・;)

年月とともに気持ちが変化して、簡単に手放せる時が来るんだな~と実感しています。

ここでやっと、アルバム6割ぐらいの整理ができたので、引き続きGW中の完成を目指して頑張りたいと思います!

 ↓↓↓ 経過はこちら ↓↓↓
古いアルバム整理パート①20年分の写真を無印PPアルバム10冊にまとめるゾ!
古いアルバム整理パート②そもそも写真って必要なの?
古いアルバム整理パート③作業の手順書を作ってみたよ
古いアルバム整理パート④写真整理始めました。家族総出でトリプルチェック!
古いアルバム整理パート⑤ アルバムから剥がした写真の分け方
古いアルバム整理パート⑥ ついに完了!モノも気持ちも軽々と♪
古いアルバム整理パート⑦そして、収納。