ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

古いアルバム整理パート⑦そして、収納。

もうこれで、アルバムを見るたび「やらなくちゃ...」という罪悪感に苛まれることはなくなりました。

わが家の方法が参考になるかどうかわかりませんが、きっちり頑張り過ぎると写真整理が進まないのは確かですよ。

収納

今回の写真整理の過程を見てみいただければ、いかに、収納より整理のプロセスが大変なのかをわかって貰えるんじゃないかなと思います。

整理するのは大変でも、収納することはほんの一瞬で完了するんですよ。

だって、元に戻すだけですからね。

before&after

もともと置いてあった場所に収納してみました。

<before>

20160409_151816

<after>

20160515_204017

かなり収納スペースにゆとりができましたよね。

ここに卒業アルバムを一緒に収納すれば、いちいち探さなくても見たいときにすぐに出せます。

いつか子供たちが新しい家庭を持ったときに、その家族と一緒に「見たい!」という日が来るまで大事に保管しておこうと思います。

そしてこれからは、本当に撮りたい写真だけを撮るように意識したいと思います。

いつの間にか家の中に増えてしまうモノと同じで、写真もなんとなく増えてしまうモノ。

「必要」か「必要でない」かという基準を持つことは、なにに対しても同じなんだなとつくづく感じました。

いつかやらなくてはと思っている方は、少しずつ整理をしてみて下さいね。

 ↓↓↓ 経過はこちら ↓↓↓
古いアルバム整理パート①20年分の写真を無印PPアルバム10冊にまとめるゾ!
古いアルバム整理パート②そもそも写真って必要なの?
古いアルバム整理パート③作業の手順書を作ってみたよ
古いアルバム整理パート④写真整理始めました。家族総出でトリプルチェック!
古いアルバム整理パート⑤ アルバムから剥がした写真の分け方
古いアルバム整理パート⑥ ついに完了!モノも気持ちも軽々と♪
古いアルバム整理パート⑦そして、収納。