ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

【洗面所の収納】毎日使うバスマットの置き場所

バスマットを使わずに、フェイスタオルを畳んでバスマット代わりにしている方って結構いますよね。

とても合理的でいいな~と思うんですが、家族がバスマット推進派なのでわが家では無理。

そんな必需品のバスマットを、なんとか場所をとらない方法で乾かしながら収納できないものか。。。そんな悩みをずっと抱えていたんです。

ピッタリの方法が見つからない

広々とした洗面所ならオシャレなタオルラックなどを置きたいところですが、わが家の狭い洗面所には到底無理。

以前は濡れたバスマットを浴室ドアの取っ手に掛けていたのですが、見た目が悪いし、タオル掛け用なので幅が狭く掛けにくい。

雑誌を参考に、無印のアルミ タオルハンガー(吸盤タイプ)を洗濯機に付けようと思いましたが、洗面所に入るとき正面にどーんと洗濯機があるので干している様子が丸見えです。

壁にハンガーを取り付けようかとも考えましたが、そんなスペースもありません。

なかなか「これ!」という方法が見つからないまま、数年間を過ごしていたんです。

最短距離を発見

洗面所にはニトリのラックがあり、一番下には猫のトイレを設置しています。(こちらの記事には書ききれなかったので補足しますね)

狭い洗面所は空間を縦に使うとうまく収まる!わが家はニトリのラックでスッキリ機能的

20150910_洗面所1

ラックの幅の狭い方が猫の出入り口になっていて、幅の広い方はトイレが丸見えだったんです。

この猫のトイレをうまく隠せないかな~思っていた時・・・閃いちゃった!

20160419_074320

「ここに掛けちゃえばいいんじゃない?」とフックを2個購入。

バスマットをカーテンのように掛けてみたら、サイズ的にもピッタリでした☆

猫のトイレは隠せるし、バスマットは乾かせるし一石二鳥です。探せばあるものですね~。

20160419_074236

所有枚数は1

バスマットは、コスト&速乾性重視でニトリを使用

洗っても乾くのいし、へたってきたらすぐ買い換えられるのでこれで十分

高級感より清潔感を優先して、1枚だけを使いまわしています。

枚数が増えると「どこに収納しようか・・・」と悩むことになるので、たくさんは要らないですね。

それほどマメにバスマットの洗濯もしないので、一晩で乾けば十分!

1枚でも問題なく生活できるものですよ。