ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

これは使える!100円ショップセリアのふるさと箒(ほうき)

子どもたちが独立してから、掃除機をかける頻度がかなり減りました。

家の中で動き回る人が減って、それほど埃も舞い上がらなくなった(気がする)ので、もっぱら箒とちりとりで掃除を済ませています。

実は、最近100円ショップのセリアで買ってきた「ふるさと箒」がとても使いやすくて気に入っているんです。

安い!

なんと言ってもこのお値段。

税込み108円、安いですよね~。

しかも、プラスチックじゃなくて天然素材なのが良いですよね。

さすがに匠の技は入っていないので使い始めは穂が抜けますが、このお値段なら許容範囲だと思います。

軽くて柔らか

シダやナイロン製だとフローリングを傷めてしまいますが、これは天然素材なので柔らかく、床をスーッと滑ってくれます。

しかも、軽いので腕が疲れません。

わが家は猫がいるので、常に抜け毛がフローリングをふわふわと浮遊していたり、肉球に付いた砂を撒き散らしたりで、毎日の掃除は必須です。

これまでは、掃除機を出して~コードを引っ張って~コンセントに差し込んで~使い終わったら後片付けして・・・って、とにかく面倒くさかったんです。

でも箒を近くに置けばサッと掃除に取り掛かれるので、とってもラク

以前よりも綺麗な部屋をキープできているんじゃないかな。

かゆいところに手が届く

掃除機では入らないこんな隙間もスイスイ。

取りにくい角も、柔らかくしなる穂先で掻きだすことができます。

わが家の天敵、猫の抜け毛もホラッ!しっかりと絡め取ってくれますよ。

掃除機だと排気で舞い上がったりしますが、箒でしっかりキャッチできちゃうのでこれはすごく嬉しいですね。

最後にクイックルワイパーでひと拭きすれば、いつも気持ちいい部屋でいられます。

100円だから試しに買ってみようかなと特に期待していなかったけど、びっくりするほど役に立ってくれています。

階段や玄関周りにも十分使えると思いますよ。

セリアにいったらぜひチェックしてみてくださいね ♪

「セリア (seria)×ほうき&ちりとり」のピックアップ