ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

素敵な60代を目指したい!そのために心がけたいこととは?

義理の姉と二人だけで食事を楽しんできました。

お互い子供たちが自立し、やっと自分の時間を楽しめる余裕ができて、やっぱり50代っていいな~と思います。

AQUA(アクア)

上野にあるこちらのお店は、お料理が和牛とお魚のWメインなのが人気なのだとか。

イタリアン&バル AQUA

ビザが6種類も食べ放題で、なかなかボリュームのあるお店です。

この年代になると、食べ放題といってもそんなに食べられないのが難点ですが、それでも出されたものはどれも美味しくて思いのほか食べちゃいました。

60代を目前に義姉が始めたこととは?

久々に会った姉は、なにやら「やりたいことに夢中」になっている様子。

それはなんと!「ラウンジピアニスト」

さいころからクラシックピアノを習っていたので演奏技術はある方なのですが、ラウンジでのピアノ演奏というのはクラシックピアノが上手に弾ければ良いというわけではないみたいなんですね。

お店で弾く曲のレパートリーを増やしたり、身だしなみやマナーなどの心構えについても身に付けなければならないようです。

そのために、ピアノのレッスンに通ったり、体力作りや衣装の研究などもしているようで、「毎日忙しいのよ~」と笑顔で話してくれました。

なにかに夢中になって頑張っている人って、年齢に関係なく素敵ですよね。

生きがいと言えるような趣味があって、身体が健康であれば楽しい60代を迎えられるんだなと、義姉を見ていて思います。

やりたいことが見つからなくても・・・

専業主婦でこれと言って趣味もなく、どこへも出かけない日も多いという人でも、たとえば朝、ちゃんとお化粧をして、日中何度も鏡を見る。

テカリはないか?

口紅は落ちていないか?

そんな風に自分を意識するだけでも、気持ちが引き締まるのではないでしょうか。

私も大好きな片付けを、これからもずっと続けていきたいなと思っています。

外見の美しさも大切ですが、目に見えないけれど、でも実は目標に向かって頑張る姿勢はもっと大切ではないかなと思います。

同年代の女性の皆様。

子育てに費やしていた時間をこれからは自分のために使いましょう!

そして年齢を受け入れながら、素敵な60代を目指しましょうね~♪