ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

【下駄箱の整理】玄関が明るくなってお花が飾れるようになりました!

先日お邪魔させていただいた現場の様子です。

下駄箱の靴を整理して、明るい玄関作りのお手伝いをしてきました。

before

小さい子さんがいる5人家族のお客様宅、玄関が狭く下駄箱も小さいため市販のケースを下駄箱の上に積み上げて靴を収納されています。

毎日玄関ドアを開けて家に入ってきたときに圧迫感を感じて、「なんとか下駄箱の上をスッキリできないか」というご相談をいただきました。

下駄箱の中を見てみると、靴の収納グッズを利用して頑張ってらっしゃる様子はわかりますが、靴が重なり合って出し入れしにくい状態でした。

まずは、誰の靴が・何足あるのか?すべて出して確認です。

人別に靴を並べてみると、ご主人の靴が多く下駄箱のほとんどのスペースを占領していたことがわかりました。

ご主人はとても靴のおしゃれが好きな方のようで、一足一足ピカピカに磨いて大切に履かれているようです。

奥様もそのことは理解されていて、「今回は、夫の靴は捨てなくても良いです」とのこと。

私:「奥様の靴が置けませんが、いいんですか?」 奥様:「いいんです。この状態を主人に見てもらって、自分がどれだけ場所を使っているか実感してもらいたいんです」

いいですね~。

奥様が勝手に減らすのではなく、本人が納得して減らそうと思うように持っていくというスタンスが非常にいいです。

この下駄箱を見たら、間違いなく「奥さんの靴を置く場所を空けてあげなきゃ・・・」って思うんじゃないかな。

そして、もう一つ。

下駄箱の右端に幅が狭い収納があり、主に傘などを入れておくスペースのため棚がありません。

ここにお子さんの靴を収納したいということでしたので、100円ショップのワイヤーで棚をプチDIY

軽くて小さい靴ばかりなので1段の奥と手前に4足づつ(4段で16足)入りました。なかなかの収納力です。

一番下にはレインコート等を収納。

after

ビフォー写真のケースの中には子供たちのお下がり用の靴や季節に合わない靴があったので、それらは一旦納戸に移動し圧迫感を与えていたケースを玄関からなくしました。(捨てずに納戸で再利用しています)

ヘルメットは自転車かごに、書類は書類ケースにと、それぞれ使う場所に移動してもらっただけなのですが、こんなに暗かった玄関が。。。

驚くほどスッキリと明るい玄関になりました。

「わ~希望通りになりました。ここをスッキリさせてお花を飾りたかったんです!」

早速お花屋さんに行かれたようで、今回の様子をSNSで可愛く紹介してくれました。

嬉しいような、恥ずかしいような、、、でもこんな感想を頂けることがアドバイザー活動の励みになるんですよね。

こちらこそ、ご縁をいただきありがとうございました。

玄関収納アイデア50選 “おうちの顔”をすっきり片づけて運気もUP! 暮らし二スタ