ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

50代は何をしても楽しいお年頃♪ 「夏の実りをかごに生ける」ワークショップに行ってきました!

久しぶりに新しい世界を体験してきました。

10年ぶりにフラワーアレンジメントなんか教わってきて、まあまあの出来に満足しています♪

先生もとっても素敵な方で楽しかった~ Bouquet de soleil / ブケ ド ソレイユ

みなさんは、なにか楽しいこと始めてますか?

50代は、身軽に行動できる

子育ても無事に終わり、責任の重さがなくなる50代。

子どもの学校の行事に時間を割かなくてもいいし、役員なんかももうないし。仕事で遅くなっても夕飯の心配をしながら慌てて帰ることもないですし。

平日、仕事が終わってからも行きたいところがあれば行けちゃうし・・・本当に気がラクです。

もっとも、子供の方も勝手に生活していますけどね。

適度に働いてたくさん遊んで、夜はぐっすり(^^)

50代は、とにかく身軽に行動できるんです。

50代は、おしゃれも楽しめる

自分の好きなスタイルが確立し、好きな服を堂々と着て楽しめます。

若い頃のように他人からどう見られているかなんて気にならなくなりましたね。多少若い人向けのデザインでも平気で着ちゃいます。

いちいち「私は〇〇歳です」なんて言う必要ないんですから、着たい服があったら着た方が得。

もちろん、体形を維持する努力もそれなりに必要ですけど・・・(^^;

50代は、ひとりでも楽しめる

「誰かと一緒じゃないと出掛けられない・・・」なんていう人もいるかもしれませんが、私はひとりでも、どんどん出かけちゃいますよ。

やりたいことがいつも友人と同じとは限らないし、出かけられるタイミングが一緒っていうわけでもないですからね。

相手に合わせてばかりでは、自分のやりたいことができなくなっちゃうんじゃないかな。

このワークショップも、ひとりでの参加です。

他の参加者はお友達同士ばかりだったけど、「ひとりでも楽しい♪」って思うと、新しい人間関係ができて世界が広がっていくんですよね。

それがまた新鮮で楽しいんです。

昔は恥ずかしくて聞けなかったようなことも、今では臆することもなく聞けてしまうので、知らなかった知識がどんどん増えている感じ。

明日はどんな楽いことがあるかな?なんて思うと、きょうも一日幸せだったな~って思えます。

一度だけの人生ですもの、老いる前の貴重な時間を謳歌しないともったいないですよね。

わたしは今、何をしても楽しいお年頃です♪

ワークショップの詳しい様子はこちらに掲載されています。 ー集英社 OurAgeー

雑貨の松野屋のかごを使ったフラワーアレンジのワークショップ

プランツスタイリストの井出綾先生とのツーショットもありますよ(^^)