ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

がんばらなくてもこれでいい!簡単にできる捨てるモノの見つけ方

捨てるモノを見つけるって結構大変です。

「片付けは出すことからですよ~」ってブログでもお伝えしていますが、忙しいと「それさえも面倒で・・・」という人もいるかもしれませんね。

そこで、とにかく簡単に捨てるモノを見つけたいという方のために、とっておきの方法をご紹介したいと思います。

キーワードは“あるだけ“

「あるだけ」というのは、いわゆる「使ってないモノ」のことを指します。

  • 「置いてあるだけ」
  • 「しまってあるだけ」
  • 「持っているだけ」

たとえば、紙袋やレジ袋なんかはその代表格ですね。

  • 「置いてあるだけ」で読んでいない本
  • 「しまってあるだけ」で使っていない紙袋
  • 「持っているだけ」で着ていない服

たぶん、ひとつやふたつ・・・いや、みっつもよっつもありますよね?

それが、捨ててもいいモノなんです。

気合いを入れる必要なし!

せっかくの休日に「よーし、きょうは片付けるぞ!」なんて朝から気合いを入れる必要はありません。

部屋をぐるっと見渡して、「あるだけ」と気付いたモノを減らしていけば、簡単にお部屋をスッキリさせることができますよ。

「すぐには捨てられないな~」と思った時は、「あるだけグループ」を作ってまとめておきましょう。

時間があるときによく考えて、売ったり、あげたり、捨てたりしながら片付けていけばいいんです。

がんばらなくてもこれでいい!

家中のモノすべてを一度にやろうとするのは大変なので、1日5分で終了です。

見つかっても見つからなくても時間が来たら強制的に終わらせる。

「頑張って片付けなくちゃ・・・」なんて思わずに、「がんばらなくてもこれでいいわ」と、気楽にやってみて下さいね。

そうすれば、お片付けも楽しくなってきますよ。

がんばらない Amazon