ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

認定講座やセミナーで、本当に片づけられるようになるの?

先日開催したママ向けセミナーに参加してくださった方から、嬉しい連絡をいただきました。

セミナーを聞いたあと、早速押入れの整理をしたら「とても家事がラクになりました!」とのこと。

こういう報告って、本当に嬉しいですね(#^.^#)

そこで、実際に講座やセミナーに参加すると本当に片づけられるようになるの?と不安をお持ちの方にお答えしたいと思います。

片づけのプロを見ればわかる

整理収納アドバイザーを名乗ってお仕事をされている方はたくさんいらっしゃいますが、みなさん、スタートはこの認定講座。

もともとは「片づけられない女」だったけれど、この講座を聞いて「片づけられない女」を卒業することができましたという方は多いです。

なぜなら、「だらしがない」とか「生まれ持った性格」のせいで片付けられないのではなく、「やり方を知らなかっただけだったんだ」ということに気付くからです。

そして、やり方を知ればできるようになることがわかり、「もっと知りたい」「やってみたい」と思うようになるんですね。

その結果、自分でできるようになった喜びを、「同じ悩みを抱えている人に伝えたい!」と、熱い思いを持ってプロになる方が多いんです。

本当に片づけられるようになる理由は、こんなところにあるんです。

モノとの関わり方が変わる

講座の内容というのは、収納グッズを駆使してうまく収める方法を教えたり、モデルルームのような部屋を作るコツを伝えるわけではありません。

家に溢れているモノと、どのようにかかわっていけばいいのかをじっくり考えることに重点を置いています。

これまで自分がどんな風にモノを扱ってきたのか、これからはどう関わればいいのか、その関係性や考え方を変えていく学びになっています。

そこで、自分の行動と向き合うことができれば、その後のモノの持ち方が変わってくるんですね。

同時に、「暮らしを変えたい!」「人生を変えたい!」と意識が変わってくるので、本気で片づけに取り組むようになるんです。

セミナーでも片づけられるようになる

連絡をくださった方は講座ではなくもっと時間の短いセミナーでしたが、認定講座の内容をピンポイントでお伝えしているので、とても納得していただけたようでした。

また、セミナーの特性を生かして簡単にヒアリングをしながら、どこに何を入れたらよいのかをイラストにして説明させていただいたので、家に帰って取り組みやすかったようです。

講座であれ、セミナーであれ、本を買って読んだとしても、大事なのは、実際に行動することです。

講座やセミナーを聞いて「よくわかりました。」で終わってしまう方は、残念ながら片づけられるようになりません。

しかし、内容をしっかり理解して実践した人は、間違いなく片づけられるようになります!

講座やセミナーは、片づけられない方の味方です。

時間も費用も掛かりますが、掛けた分だけその効果は絶大。

学んで行動してみると、「片づけられる女」に変身できますよ!