ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

わが子に「母の日テスト」を要求してみたら・・・

子どもが小さい頃は、「母の日」になると可愛い手紙やカーネーションをプレゼントしてくれたものですが、独立してからはまるで感心がない様子。

今年もそんなもんだろうと思った母は先手を打って「母の日テスト」を要求してみました。

【動画】東大生が受けた『母の日テスト』その動画が泣ける、あなたも受験しませんか?

プレゼントは要らないから、テストにチャレンジしてみてねとメールで送ったところ・・・

娘は19点

20点満点中、19点。

なかなかの点数です。

親は子供のことをよく知っているけれど、子どもは親のことをあまり知らないですよね。

せいぜい半分行けばいいかななんて思っていましたが、こんなに分かっていたなんてびっくり(@_@)

間違えたのは「あなたの母の干支はなんですか?」でした。

昔、母に読んでもらった絵本の名前、母の好きな食べ物、母の名前の由来など、たくさんのことを覚えていてくれました。

テストの中には母に贈る言葉などもあり、嬉しい言葉をたくさん貰いとても幸せな気分になりました。

息子は零点

「なにこれ?」

メールで来た返信はこれだけ。。。

まるでやる気なしですよね。

小さい頃は寝るまでくっついて離れなかったのに、「ほんと男の子って可愛いのは小さい頃だけだわ」なんて思っちゃいました。

いや、他の息子さんはわかりませんが、、、。

でもね、時々心配してLINEを送ってくれたり、遊びに来るときは私の大好物を買ってきてくれたりする優しいところもあるので、帳消しですかね。

このテストは、そごう・西武が母の日のプロモーションとして企画したものなのでいまはダウンロードできないようですが、問題はオリジナルでもいいんじゃないかなと思います。

50問バージョン、100問バージョンを作って、お子さんにチャレンジしてもらいましょう。

「母の日」に限らず、いつでも親のことを思っていて欲しいですもんね。

私も懲りずにまたテストを送っちゃおうと思っています。