ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

日本酒好きの方におすすめ!市ヶ谷の隠れ家「あて 煮込 肴」

都心でありながら古民家で美味しい純米酒を飲める店があると友人に誘われて、市ヶ谷にある「あて 煮込 肴」に行ってきました。

JR市ヶ谷駅から徒歩2分。

古民家を改装した昭和の雰囲気がいっぱいのお店が、ビルの谷間に隠れるように立っていました。

二人で1Fのカウンター席に座り、目の前でテキパキ働くお兄さんと楽しくおしゃべりしながら日本酒をいただきます。

カウンターは6人が定員みたいでしたが、お隣さんから「すみません、ちょっとずつ詰めていただいても良いでしょうか?」と、後から来た人のために譲り合う関係がなんだかいい感じ。

壁側にはテーブル席もあります。

いただいたのは『厳選純米酒』5種類含む 飲み放題のコース。

グラスの減り具合を見て、次の日本酒を注いでくれるんですよ。

あっさり系から徐々に辛口へと味が変わっていくタイミングが絶妙です。

お料理も美味しくて全8品ぐらいあったかな?

こちらは、前菜盛り合わせです。

鰯梅煮

鰯も南高梅もトロトロ、酒好きにはたまりませんわ~。

ふと横を見るとレトロな建具に手書きの張り紙が貼られていたり、階段を上って2階に行くと、まるで田舎のおばあちゃん家に行ったかのような雰囲気が味わえます。

普段の生活で欄間を見ることなんてめったにないですよね。

土壁に昭和のガラス戸、使い込んだ畳も味があります。

おしゃれなカフェもいいけれど、こんな味のあるお店で日本酒をチビチビ飲むもの楽しいですね。

お店に年季の入ったおばあちゃんは居ませんが、とても温かみのある居心地のいいお店でした。

また日本酒とおいしい肴をあてに再訪したいと思います。