ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

母娘でステキな受講♡娘と一緒に「母も」片付けたい!

今回受講して下さったのは、小学生のお子さんがいるママとそのママのお母さん。

娘が「整理収納アドバイザー2級認定講座」に行くと知り、「ぜひ自分も一緒に学んでみたい!」と急遽申し込んでくださいました。

かつて娘さんが使っていた部屋にいつの間にかモノが溜まり、「そろそろ整理をしたいと思っていた」とのこと。

その前に片付けを学びたかったということで、仲良く娘さんと一緒に来てくださいました。

お互いがそれぞれにチャレンジ

お母さんは実家を、娘さんは子世帯を、それぞれ心地いい空間にするために片付けにチャレンジするってとても素敵ですよね。

お互いに干渉することなく、あきらめず、学びを生かしてやりきることができたら母娘の絆がより強くなるのではないでしょうか。

講座中、自宅の収納を思い浮かべながら、話し合ったり、笑いあったり、、、母娘で一緒に受講するってすごく楽しいんだな~と勉強になりました。

私も娘を持つ身としてそんな関係がとても羨ましいです。

親子、友人、同僚・・・仲の良い人と一緒ならもっと楽しく受講できますので、ぜひ、誘ってみてくださいね。

心地よい距離感ってどのくらい? 母と娘のいい関係