ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

東京ビッグサイトで開催中の、第40回2016日本ホビーショーに行ってきました♪

ハンドメイドの祭典、日本ホビーショー(2016年4/28㈭~30日㈯)に行ってきました。

私が着いたのは11時頃だったんですが、既に会場は熱気ムンムン、たくさんの人でいっぱいです。

入口のパネルに期待が膨らみますね~(^^)

20160429_114544

受付でチケットと交換にカードが貰えます。これがあれば3日間出入りOKということなんですね。(あ、私今回が初めてなので・・・)20160429_115253中はとにかく広いです。お目当てのブースを決めておかないと、とても1日ですべてを見るのは無理な感じ。

だから期間中何度も入れるようになっているんですね。

こちらの方々も「どこかしら~?」と迷っている様子。

それだけ、ハンドメイド作家さんって多くいらっしゃるんですね~。 20160429_115350

今年のテーマは「ハンドメイドはゴージャス」ということで、テーマにふさわしい、お洒落でキラキラの作品ばかり。

スイーツデコ、コラージュ、デコジュエリー・・・どれも素敵です。

やはり、女子は綺麗なモノに惹かれます♡

これも手作り、かっわい~ですよね♪ 20160429_120947

人気のワークショップは、どこもすごい人だかりです。

予約なしで参加できるものも、あっという間に埋まってしまうので、参加するなら夕方が狙い目ですよ。

20160429_121049こちらは、スクラップブッキングの先生が、直に教えてくれるブースです。

写真を飾るためのハンドメイドで、テンプレートに様々なデコレーションをしていくみたいです。

写真が数倍かわいく見えるので、小さなお子さんのいる家にはピッタリかも。

きっと、人気の先生なんでしょうね。みなさん真剣に聞いていましたよ。

20160429_122325

こちらは、ナイフやフォークにキラキラを付けるとてもゴージャスな作品。お家にあるモノに生かせそう。

20160429_123110

ガラスケースに入っているのは、驚くほど綺麗な、スワロフスキーのアクセサリーです。

20160429_143038

やってみたいな~と思ったけど、さすがにワークショップは満員で参加できませんでした。残念。。。

20160429_143057

で、今回は、前からやってみたかったハンドクラフトのワークショップに参加してみることに。

クラフトバンドでカゴを作ります。

20160429_142044

本は見たことがあるんですが、自分で作ってみるのは初めてなんですよね。

キットを(700円)購入して、並びます。

底はすでに出来上がっていて、横を編んでいくことからスタート。

20160429_132306

先生が丁寧に教えてくれるので迷うことなく進みます。

こちらのカゴは10分ぐらいで出来ました♪

20160429_133553 うちの収納にも生かせそうだなと思って、テキストとクラフトバンド50mを購入。うふっ楽しみ♡ 20160429_142128 持ち帰った完成品がこちらです。

ちょっと写真が黒く写っちゃいましたが、紺色なんですよ。小物をまとめて収納するのに良さそうですよね。

なんて、言っていたら... 20160429_192458

わが家の猫も気に入ったようで。。。(^-^;

「お願い!壊さないでね~」

20160429_192633

ホビーショーは、当日券でも入れます。

たくさんの女性が活躍している様子を見ると、自分もなにか始めてみようかなという刺激を貰えますよ。

ぜひお出かけしてしてみて下さいね。