ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

悩ましい50代の白髪問題、みなさんはどうされていますか?

私は40代後半から白髪が目立つようになり、1か月に一度、美容院で染めています。

毎月カラーをすると髪のダメージが大きいので、できればそのままの髪がいいんだけど、「10歳は老けて見える」恐怖に打ち勝てず、毎月コツコツと美容院通い。

しかし、一生黒い髪でいたいわけでもなく、60代からは白髪を楽しみたいなと思っています。

白髪と戦う50代

髪を染める理由は、ズバリ!若く見られたいから。

職場は若い方が多く一人だけ真っ白な髪をしていたらかなり目立ちます。お客様と接する機会もあるのでさすがに真っ白というわけにもいきません。

コストを抑えるためには自分で染めるのが一番なんだけど、以前、洗面所の壁にうっかり薬剤が飛んでしまい掃除するが大変だったのと、自分では後ろがよく見えないので、美容院に行っています。

染めるのは根元だけ(リタッチ)だから、費用もそんなに掛からないしね。

ヘアカラー専門店 SPEEDY自由が丘店

プラス10歳はもったいない

髪が伸びるのが早いので、2週間もすると生え際と分け目が気になり始め、3週間目には「あ~もうダメ」状態。

多分染めていなかったら9割は白髪なんじゃないかな。

職場でも染めていない方がいますが、きれいな人なのでもったいないなあって思っちゃう。。。まだ、50代は染めた方が若々しく見えますよね。

白髪を楽しむのは60代

60代になったら自然体で、なおかつ素敵(自分がそう感じれば)でいられたらいいなと思っています。

身だしなみを整えつつ、静かに老いを受け止めていくというのが理想かな。

白髪でもボサボサでなく艶のある髪に、清潔感のあるファッション、そしてエレガントな身のこなし。(これが難しいんですけど。。。)

そんなことを心がけていれば、かえって素敵なマダムに見えるかもしれません。

要は、黒髪が白髪かではなくて、その人の生き方なんですよね。

私は体を鍛えながらお肌の手入れもして、素敵な60代を目指したいと思います♪

50代の白髪ヘアスタイル15選|染めるのはもうおしまい!

画像出典: Emmylou Harris is Singing to Save Mountains | Rob Perks's Blog | Switchboard, from NRDC