ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

NHKあさイチ【まとめ】今注目!40代からのグレーヘア

今朝のあさイチで、グレーヘアの特集が流れていました。

NHKあさイチ「女のニュース 今注目! 40代からのグレーヘア」

出勤前なので本当は家を出なきゃいけないんだけど、アラフィフ女子には気になる話題。

「いいや、見ちゃえ!!」ということで、その内容を簡単にまとめました。

グレーヘアを実践後のお手入れ方法や、ヘアに合ったメイク、ファッションの楽しみ方などを紹介していましたよ。

染めるのをやめたら、ゴキゲンな人生

出演されていたのは40代の女性。

40代女性 白髪染めをやめて、かっこいい白髪を目指す!

3週間に1度の白髪染めの煩わしさや、白髪染めによる頭皮のかぶれに嫌気がさし、去年、グレーヘアを決断したそうです。

10代の頃から悩まれていたということですので、並々ならぬ苦労があったんでしょうね。

生え際が白くなってくるとどうしても気になるのでしょっちゅう白髪を染めていたそうなんですが、ある日、「白髪染めに人生を振り回されている気分」と感じ、キッパリ止めたそうです。

たしかに、時間もかかるし、いつも頭のてっぺんを気にしてるし、出かける予定にあわせて美容院に行ったり、それなりのコストもかかりますよね。

白髪のために大事な時間やお金を費やすより、前向きに受け止めて楽しもうと決断したこの方。

カッコイイです~

グレーヘアのお手入れのポイント

とはいえ、心配なのは老けて見られるかもということ。

そこで実践しているのが、髪にツヤを出すために1日2回ヘアオイルを塗ることだそうです。

ヘアオイルは髪に潤いや艶を与えてくれて、保湿効果があるんだとか。

髪がきれいに見えるだけでなくまとまりやすくしてくれるそうですよ。

若い女性でも長く伸ばしている髪がパサパサの人っていますよね。あれはもったいない。。。

「自然体でステキ!」と言われるためには、なにもしない自然体ではなくて、きちんとお手入れが行き届いた美しいグレーヘアを保つことなんですね。

ヘアオイルの種類や正しい使い方

グレーヘアを生かすメイクのポイント

顔まわりが明るく見られるように、口紅は薄いピンクから赤い口紅に変えたそうです。

眉毛も気づくか気づかないかくらい茶眉にすると、顔全体が明るく垢抜けた印象になるんですって。

へ~、眉毛はあまり意識していなかったな。

いままではアイブロウペンシルでササッと済ませていたけど、ほんの少しの色の違いで印象が変わるんですね。

覚えておこうっと!

グレーヘアに似合うファッションのポイント

ファッションは「キレイ色」と「キラキラ」がポイント。

鮮やかな赤色の洋服や、光るアクセサリーを足すことで華やかな印象になるそうです。

黒をベースにしている場合は顔の近くに赤やピンクなどの明るいスカーフを巻いて、そこにブローチをつけるだけでぐっと若々しくなります。

実際にスカーフを巻いた様子が映し出されていましたが、ホントにパッと明るく活動的に見えました。

これは白髪に関係なく、参考にしたいテクニックですね。

まとめ

以前、自分のブログでもグレイヘアについて書きましたが、まさに思い描いていた通り!

白髪がこんなに素敵だったなんて♪『パリマダム グレイヘア スタイル』

白髪という個性を引き立たせて、積極的にファッションやヘアメイクを楽しんでいる女性達がこうしてメディアに出てくれるなんて・・・拍手喝采です!

女性誌でもどんどん特集していただいて、白髪は「隠すべきもの」ではなく、自分らしさを表現できる「セールスポイント」なのだと見方が変わっていくといいですね。