ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

【開催レポ】捨てなくてもいいんだとわかって気が楽になりました

整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。

来て下さった方はすぐにでも片付けのプロになれそうな整理上手な方ばかり。

しっかりと自分軸をもってモノと関わっていらっしゃる様子が、お話の中で感じられました。

私も受講生の方から学ぶことがたくさんあって、とても有意義な時間でした。

受講後に書いてくださった感想を、一部抜粋して紹介しますね。

大変わかりやすい内容で、とても勉強になりました。 学んだことを生かしていきたいと思います。 ありがとうございました。
自己流で取り組んでいることが気になっていましたが、全体的に確認できて良かったです。 あとは自宅でより一層活かしていけるようにします!
ずっと捨てなくちゃと気になっていましたが、講座で「捨てなくてもいい」と学んで、とても気が楽になりました。 これからは、教えていただいた方法でモノと向き合っていきたいと思います。 楽しい講座をありがとうございました。
教えていただいた中で、「相手の気持ちに寄り添って整理する」部分が手薄だったことを反省しました。。。 これからも応用を効かせられるように基礎力を付けていこうと、あらためて考えることができました。

次回は7月の開催です。(6月は講師の都合により中止)

ご興味のある方は、ぜひ来てくださいね。