ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

【開催レポ】整理収納アドバイザー2級認定講座@王子「あの一言で捨てられそうです!」

東京北区王子で、整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。

今回は、片付けが苦手とおっしゃる4名の受講生さん。

片付け作業の事例に笑ったり、驚いたりしながら、楽しく開催することができました。

毎回、講座の感想をお聞きしているのですが、今回も嬉しいご感想をいただいたので一部を紹介しますね。

受講後の感想

先生の経験などを交えながら話してくださり、また、声も聞きやすく、非常にわかりやすかったです。 ありがとうございました。
とても納得できる内容で、これから頑張って家の中を見直したいと思います。 モチベーションが上がりました! 参加してよかったです。
大変勉強になりました。 整理収納をもっと深く考え、コツコツ続けていきたいと思います。
少人数だったので、休み時間なども先生や他の参加者の方のお話が聞けて良かったです。

講中、こんな言葉もいただきました

受講生のおひとりから、

「先生のあの一言で、すごく気持ちがラクになりました。」 「今まで溜めていたモノが、気持ちに負担なく手放せそうです!」

嬉しいですね~。

講座の中で何かひとつでも片付けのキッカケをつかんでいただけたら、開催した意味があったなと思っています。

少人数だからこそ、ひとりひとりと気楽に会話ができて、片付けの悩みも共有できるんですよ。

次回は12月5日(月)です。

大掃除前だからこそ聞いて損のない講座です。みなさんぜひ、来てくださいね!