ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

気分転換に温泉旅行、心にも余裕が大切!

みなさんは、落ち込んだときやイライラしたときに何をしていますか?

買い物?

やけ食い?

インターネット?

ストレス解消と言いながら、その後にかえってストレスが溜まってしまったということはありませんか?

一般的なストレス解消法はほとんど効果がない

アメリカ心理学会が行ったストレスに関する調査によると、ショッピングやテレビ・ゲームなどの一般的なストレス解消法は「ほとんど効果がなかった」という結果が出たそうです。

例えば、不安を感じたり落ち込んだりするとチョコレートを食べることが多い女性の場合、チョコを食べても気分がよくなるどころか、かえって後ろめたい気分になる人が大半だったとか。

せっかくストレスを解消しようとして大好きなチョコレートを食べたのに、気分が落ち込むのではもったいないですよね。

私もストレスが溜まってしまった

先月の終わりの頃くらいから「どうしたの?最近笑ってないよ」と言われ、鏡をみたら眉間にくっきりとシワが寄っていました。

つい頑張り過ぎて、いつの間にか自分を追い込んでしまうところがあるんですよね。。。

「これはマズイ!」と思い、気分転換に温泉旅行に行ってきました。

今回は旅行というより温泉に浸かってぼーっとしたかったので、なにも予定は組まず湯布院のお気に入りの宿で美味しい料理と温泉に浸かり、のんびりしてきました。

小さいけど源泉掛け流しの温泉は本当に身体が暖まってホカホカ、とても気持ちが良かったです。

料理長の手の込んだ創作料理も、たっぷりと時間をかけていただく贅沢なひと時に心がほぐれます。

あえて湯布院のメインストリートへは寄らず、帰り道で見つけた杵築武家屋敷という街並みを散策しながら城下町の風情を楽しんできました。

杵築城

家事もストレス発散になる

旅行というと予定を立てたりお金が掛かったりするので、それがストレスになってしまう場合もありますよね。

今回はたまたま計画していたのでタイミング良く出かけることができたのですが、普段からやり慣れている家事をするのも十分なストレス発散になります。

「疲れたなぁ、旅行でもしてゆっくりしたいなぁ」と思いながら家でゴロゴロしてしまう人は、キッチンを掃除したりゴミ捨てに行ったり、身の回りを整えることもストレスを軽減するのにとても良い方法ですよ。

ストレスを感じて頭の中がいっぱいになっている時は無心に何かに取り組んだ方が良いですし、なにより身の回りが整ってスッキリするので気持ちも前向きになりますからね。

いずれにしても、早めに気分をよい方向に変えるよう心掛けて、心に余裕を作っていきましょう!