ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

カビが生えた無印のラタンボックスが水洗いで新品同様に!

みなさん、10連休はいかがお過ごしですか?

家族で帰省や旅行を楽しんでいらっしゃる方も多いかもしれませんね。

私は毎年GWに大掃除をすることにしているのですが、前半は天気が悪く肌寒い日が続いているのでちょっと残念。

それでも、普段手が回らないところを掃除したり、ずっと気になっていた無印良品のラタンボックスを洗ったりしています。

無印のラタンボックスにカビが生えた

わが家には20年もののラタンボックスが6個ほどあって、無印のスタッキングシェルフにセットして使っています。

頻繁に使わない昔の資料やノートを収納しているのですが、よくよく見るとうっすらとラタンボックスにカビが生えていてびっくり。

無印に限らず、ラタン製品は天然素材で見た目もおしゃれという魅力がある一方で、カビやすいという欠点もあるので時々手入れをしないといけませんね。

忙しいにかこつけて1年間ほったらかしていた結果、、、こんな悲惨な状態に。

点々とカビが付き、埃も乗っかって全体的に白っぽくなっています。トホホ

でも大丈夫!

水洗いでも十分汚れを落とせます

この程度の汚れなら、水洗いでも十分きれいになります。

水をかけるとラタンが傷んだり、ささくれがひどくなったりするかもと心配になるかもしれませんが、意外と丈夫なんですよ。

私はお風呂場で冷たいシャワーを掛けながら、古い歯ブラシでゴシゴシ洗っちゃいました。

その後は水気をふき取り、風通しの良いところにおいて自然乾燥。

カビも埃も落ちて新品同様に!

自分ではすっかりきれいになったと満足しているのですが、いかがでしょうか?

傷みもささくれもありません。

なんとなくツヤも戻ったような気がします。

手入れを怠らなければ、またさらに10年は使えそうですよね。

せっかく気に入って買ったんですもの、長く使い続けたいと思います。

お手持ちのラタンにカビが生えて「捨てようかな・・・」と迷っている方は、ぜひ一度水洗いしてみてくださいね。

汚れがひどい時は台所洗剤で洗ってあげると汚れが落ちやすいそうですよ。

カビカビの籐のカゴの洗い方