ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

超ズボラ!誰でもできる洗面所をきれいに保つコツ

朝晩毎日使う洗面所。

顔を洗ったり歯を磨いたり、落ちにくい洗濯物を洗ったりすることもあるので結構汚れが溜まりますよね。

フルタイムで仕事をしていると隅々まで時間をかけて掃除する時間などありませんから、私のやり方はとても簡単。

誰でもできる超ズボラな方法を紹介します。

顔を洗うついでに、洗面所のシンクを洗う

毎日が基本です。

「え~?毎日なんて大変っ」って思っていませんか?

でも洗面台には毎日立ちますよね?

そのタイミングでチャチャッと済ませればいいんですよ。

洗剤が要らない激落ちくんやアクリルタワシなどを置いて(なければティッシュペーパーでもOK!)、朝の支度のついでに蛇口周りやシンクなどを磨きます。

たとえば、洗顔、メイク、髪をセットしたら、最後に洗面台を見回して軽くこすっておしまい。

これなら1分もかからずに掃除ができます。

顔を拭いたタオルで洗面台周りを拭いておく

そして、顔を拭くタオルは洗う前にもうひと仕事。

洗面台周りを軽く拭きます。

飛び跳ねた水気をサッと拭き取ったり、ホコリを払ったり、、、タオルはそのまま洗濯カゴにポンです。

わざわざ雑巾を持ってきて掃除するなんて面倒ですからね。

いつも洗面所がキレイだと気持ちいいですよね

洗面台に隙間がないほど小物を出しっぱなしにしている方がいます、手に取ってみると底がヌルヌルしてかなり汚れていたりしませんか?

汚れを溜めてからでは大変ですが、毎日掃除をしていればそれほど気になりませんよ。

台の上に置いておくモノを最小限にすると、ゆとりができて掃除がしやすくなりますので、整理をしてみると良いかもしれませんね。

仕事で忙しい人も、お掃除が嫌いな人も、誰にでもできる方法ですのでぜひ試してみて下さいね。