ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

ガス台の排気口を油ハネからガード!買って良かった排気口カバー

ガスコンロの奥にある魚焼きグリルの排気口。

気づけばギトギトの油汚れが溜まってしまい、いつも掃除をするのに苦労していませんか?

私はメッシュの隙間の汚れが取れず、何かいい方法はないかな~と思っていました。

そんな時、ネットで見つけた「排気口カバー」を使ってみたところ掃除がすごく楽になったんです。

絶対必要なアイテムではありませんが、「お手入れを楽にしたい」と思っている人にはおすすめですよ。

ヨシカワ 奥までしっかり排気口カバー

排気口カバーには、伸縮タイプやラックタイプなど様々なバリエーションが売られていますが、 私はシンプルで継ぎ目がないタイプが希望。

しかも、ガス台排気口部分の奥行きが10cm近くあったので、奥までしっかりタイプを探して購入しました。

ヨシカワ 奥までしっかり排気口カバーKS 60cmコンロ用 amazon

人気の排気口カバーは7㎝タイプが多いので、購入の際は幅・奥行きをしっかり測った方がいいですよ。

使い始めたら本当にラク

飛び散った食材が詰まることもなく、油汚れも調理の後にカバーをさっとひと拭きするだけでOKです。

たまにパーツを丸洗いすれば、いつでもキレイをキープできるようになりました。

こんな小さな家事ストレスが減るだけでも、毎日が楽しくなりますよね。

排気口のお手入れにお悩みの方は、ぜひお試しあれ!

【おしゃれでお手入れ楽々!】排気口カバーのおすすめ人気ランキング10選