ためないブログ

片付けが苦手な方のお手伝いをしています。

【開催レポ】男性の方も積極的に学びに来て下さっています!

昨日は毎月開催している「整理収納アドバイザー2級認定講座」でした。

先日のケガをものともせず、元気いっぱいに講師を務めてきました。

このような方々が来て下さいました

参加して下さったのは女性の方が3名と男性の方が1名。

受講しようと思った理由は・・・

・現在の仕事のプラスアルファとして ・昔から収納に興味があった ・今後、仕事をしていく上で役立つ知識を身に付けたい ・自宅の収納を快適にしたい

毎度のことですが、少人数ならではの楽しい講座となりました。

男性の参加者がいると盛り上がる

男性の参加者というと住宅関連のお仕事をされている方が多いのですが、今回参加して下さった方は純粋に自宅の収納を快適にしたいということでした。

ご夫婦の場合奥様が参加されるパターンが多いのですが、ご主人が学んで「奥様と情報共有したいんです」ということなので、きっと普段から家事に積極的に関わっていらっしゃるんでしょうね。

ご自宅は特に散らかっているわけではなく、なんとなく使いずらいところが気になっていたそうで、それを解決するヒントを知りたいということでした。

講座中は積極的に質問をしたり、ノートに書きこんだり、それはそれは一生懸命学んで下さいました。

そんな男性の参加者がいてくださると、ワークの時に結構盛り上がります。

やはり男性と女性の視点は違いますから、お互いに「あ~、そんな考えもあるよね」なんて、自分とは違う発想に刺激されるんですよね。

なので、個人的には男性が来て下さるととても嬉しいです。

女性が多い講座なので「ちょっと気が引けるな・・・」と思っている方もいるかもしれませんが、すんなりと溶け込めますので心配しなくても大丈夫ですよ。

整理収納作業の依頼も男性の一人暮らしをされている方から来ることがありますので、男性アドバイザーの需要はもっともっと増えていくのではないかなと思います。

お片付けに興味があったら、ぜひ参加してくださいね!

男性の整理収納アドバイザーの強みとは?